2月 4, 2013
千葉支部管理者

夫婦で楽しむベビーマッサージ

25年2月2日(日)に 千葉市男女共同参画センター主催の

「夫婦で楽しむベビーマッサージ」講座が開催されました。

第一部、第二部と二部制の講座で二部とも満席!

各10組のご家族に参加していただきました。

 

まず始めに、夫婦で腕をマッサージ。

赤ちゃんの足にする手法と同じ方法で、マッサージの心地よさを体験していただきました。

 

次は、毎年参加している“千葉市男女共同参画センターまつり”(12月に開催)でも

人気の「手遊び歌」

初めての歌でも、みなさんわかるところは声を出して

手拍子があるところでは、みんなそろって手拍子がなり、

パパもママも赤ちゃんも楽しそうにしてしていました♪

 

ボンディングケア(ベビーマッサージ)では、

パパとママが協力して、マッサージをしていました♪

最初はパパに、次にママに。

パパの大きな手でマッサージを受ける赤ちゃんは、包まれるような気持ちになったのではないかと思います。

ママはさすが!マッサージに戸惑うことなくオイルマッサージの感触をご自身も楽しみながら

マッサージを受けていたように思いました。

 

触れ合うことを楽しんで、ボンディングケア(ベビーマッサージ)を家族の時間に取り入れていただけたらと

思っております。

ありがとうございました!

 

IMG_0908 (800x598)

IMG_0912 (800x598)夫婦で赤ちゃんと同じようにお互いにマッサージしてもらいました!

 

IMG_0913 (800x598) (2)素敵♪

IMG_0916 (800x598)

IMG_0919 (598x800)手遊び歌♪

IMG_0921 (598x800)

 

IMG_0973 (800x598)

 

IMG_0954 (800x598)

IMG_0959 (800x598)

IMG_0990 (598x800)

IMG_0986 (800x598)

IMG_1004 (800x598)「立って欲しいの~」というあかちゃんの要望に応えて、立ってマッサージ♪

 

夫婦でサポートしながら、いろいろな体勢でマッサージをしていました♪

 

 

Leave a comment