7月 17, 2013
新潟支部管理者

ママとのこの時間、嬉しいな

去る7月12日にベビーマッサージの会がありました。ご参加ありがとうございました。

8組のなか、2組は初めての方、後は2、3,4回の親子の皆さんでした。

皆さん、家に帰られても、時間をみつけてはマッサージをしたり、ご兄弟でも

楽しんでいる様子を聞かせて頂いて、とても嬉しい気持ちになりました。

子どもたちの健やかな成長には、温かいスキンシップは欠かせません。

このベビーマッサージは、赤ちゃんにも優しく伝えられるものですから、

赤ちゃんだけでなく、どの年代の方にも伝えられるものです。遅すぎるかも…の心配は入りません。

家族みんなで、マッサージを楽しんだら、素敵な時間になると思います。

5月 27, 2013
新潟支部管理者

マッサージ後は、水分補給が大事です

DSC_0130
       汗ばむ季節に限らず、赤ちゃんは、のどの乾きをうまく表現できません。
       ですから、日頃よりこまめ水分をとるように心がけましょう。
       特に、マッサージのあとは、水分補給を忘れずにたっぷりとるようにします。
       24日も、そうでしたが、お母さんのおっぱいや湯冷まし、お茶等で水分を
       とると、スヤスヤ眠りはじめたり、元気に遊び出したりしてました。
       お母さんたちは、カモミールのハーブティーとレモンのシフォンケーキで
       ほっと一息いれてもらいました。
       また、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

5月 27, 2013
新潟支部管理者

ベビーマッサージの会 長岡で開催

DSC_0115                                                                      
   去る5月24日 長岡市内にある子育て支援センターKEIWAポケットにて、
    ベビーマッサージの会が開かれました。
    13組の親子の皆さんが参加されました。ありがとうございました。                                      初めての方や続けて回を重ねてくださるお母さん方と赤ちゃん
    またしてみたいと思ってもらえたなら、とても嬉しいです。           
    度々遊びにもきてくださるお母さんの紹介で、
    産まれてもうすぐ2ヶ月を迎える赤ちゃんとお母さんの参加や
    ベビーマッサージのできる所を探していたというお母さん方も来られました。
 
    日々我が子である可愛い赤ちゃんと過ごす時間も素敵! 
    楽しいと思えてもーお母さんだって、少し大人の会話ーーー
    それは、日頃のぐち、世間一般のたわいない話、
    感じている事などを話すことも
    時々あってもいいし、お子さんの具合さえ良ければ、いつでも遊びに来てほしいと思います。

    6月14日は、西千手にある長生保育園の子育て支援センター ひまわりひろばにて、開催予定
      26日は、蓮潟にある恵和保育園の子育て支援センター KEIWAポケットにて、開催予定
    親子の絆を深めませんか?

4月 25, 2013
新潟支部管理者

H25年度新潟支部スタート

去る4月14日…新潟支部会開催されました。活動報告、会計報告、役員選出、がありました。
その後は、広報の菱沼理事より、ブログ更新の仕方をはじめ、コミュニケーションをとるための最新の手段について教えて頂きました。午後からは、カウンセリングセミナーもあり、充実の一日となりました。奥村理事よりロールプレイングを取り入れながら…相談を受ける時の接し方やカウンセリングのポイントをおさえながら、ご教示くださいました。言葉の重みや傾聴、相手に分かりやすく伝える難しさも、体験でき、コミュニケーション力を高められるよい機会を頂きました。東京からおいで頂き、ありがとうございました。

支部会員同士…なかなか会えませんが、それぞれの場所で自分のペースで活動をされています。仕事を持ちながらで多忙な毎日と思いますが、再会を楽しみに頑張りましょう。\(^-^)/

長岡の桜も散りはじめです。これから咲く色とりどりの花を楽しみたいと思います。

変わりやすい気候ですが、ご自愛ください。よいGWを。

24日のBBCの会…14組の親子参加がありました。初めての方が大半でしたが、家でまたしてみたいという感想を頂きました。少しでも心地良さを感じ、またしてみたいと思ってもらえたら、頑張る力になりそうです。私自身も可愛い子供たち、子育て奮闘中のお母さん方から、元気を頂いたようです。

長岡より山田でした…

4月 14, 2013
新潟支部管理者

新潟支部会開催中

4/14(日)9時からクロスパルにいがたにて新潟支部会が開催されました。

昨年度の活動・会計報告ほか、今年度の役員選出が行われました。

そして、支部会終了後、引き続き国際ボンディング協会本部から広報部門担当の菱沼先生から
「仲間を増やし、地域に根差した協会活動のために」という内容で新潟支部の今後の活動の
方法としてのモバイルの活用の仕方等を教えて頂きました。

2月 3, 2013
新潟支部管理者

「うまれる」 佐渡で日本一に!

DSC_3365

前回お知らせしました「うまれる」の佐渡上映、1月27日(日)に無事に上映されました!

当日は寒いながらも天候に恵まれ、本当にたくさんの方々にご来場いただきました。

観にきてくださった方、ありがとうございました!

 

今回の佐渡での自主上映会では、赤ちゃんを含む1634名の方にご入場頂け

そのうち映画会社への入場者数の登録は4歳以上の1540名となります。

これは国内での自主上映会では最高入場者数の登録となります。

新潟で、佐渡で、多くの方々がこの映画を観てくださったことを嬉しく思います。

 

私は入場整理と上映後のアンケート回収の係をしていました。

映画を観終わって出てくる方々の表情は

笑顔の人、涙の人と様々でしたが

確かにお一人お一人の心に何かが届いたことを感じました。

私もその一人です。

映画に出演されているご家族の生き方、鮫島先生の言葉。

励まされたり助けられたり、暖かい気持ちになれました。

 

アンケート提出の際に、学校でも上映して子どもたちに見せたいと声をかけてくださる

先生も複数いました。

これをきっかけに「うまれる」でできた輪がますます広がっていけばいいなと思います。

 

最後に、この記事を書かせてもらったのは、私BBCSの松塚ですが

佐渡で自主上映会をしたいと言い出して、実現させてくれた

同じくBBCSで私の先輩である後藤さんに深く感謝いたします。

 

この映画を通して、親子の絆が深まったり、見直せたりした親子の方がたくさんいます。

親子の絆づくりを大切に、これからも私たちは佐渡でBBCSの活動を続けていきたいと思います。

 

 

お知らせになりますが

佐渡でベビーボンディングケアマッサージを体験したい方、興味のある方

月に1回定期開催していますのでおいでください(^-^)

一緒に親子の絆を深めましょう♪

癒しの複合施設 「えんや」のセンスアップ講座内

第3月曜日 10:30から 3カ月ころ~ハイハイ前までの ひよこクラス

11:30から ハイハイ~1歳半ころまでの こっこクラス

施設内のカフェでお食事もできます。子ども連れでも安心の小上がり席あり。

 

少人数・個人向けクラスは自宅にて。   BBCS松塚 裕子

 

 

 

 

1月 23, 2013
新潟支部管理者

『うまれる』 佐渡で上映!

鮫島先生がご出演されている映画『うまれる』が佐渡で上映されます。

当日はボンディング協会BBCS2名、後藤、松塚がボランティアスタッフとして参加します。

お近くの方はこの機会にどうぞいらっしゃってください!

 

1月27日(日) アミューズメント佐渡・大ホール 3回上映

 

 

 

1月 3, 2013
新潟支部管理者

明けましておめでとうございます。

新潟市内は元日から雪が降り、初詣でもどうしようかなぁ・・・と思ってしまう位でした。

むしろ、上越の方が天気がよく雪も少なかったですね。新潟は地形が長いので場所によって天候にも差があります。

新潟支部は2月に、福島から自主避難されている方々のベビーマッサージのボランティアを行います!

今回は母乳相談会も行う予定です。

新潟の会員のみなさん、たくさんの参加協力をお願いしますね。

12月 3, 2012
新潟支部管理者

第2回定例会 手遊びの様子写真

12月2日(日) 第2回定例会での手遊び紹介の様子。

歌を歌って体験しながら、手遊びを覚えました♪

 

 

 

ページ:«1234»