Browsing articles from "7月, 2014"
7月 25, 2014
多摩支部管理者

つる

三つに別れた本葉(?)のパッションフルーツから
つるがでてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

岩崎

7月 23, 2014
多摩支部管理者

本葉?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パッションフルーツに念願の3つに割れた葉っぱが登場!
グリーンカーテンにはちょっと間に合いませんが、着々と成長中です。

岩崎

7月 21, 2014
多摩支部管理者

繋がってる

2回/年ですが、市内の児童館でベビボン教室を開催中です。

児童館の職員さんにスカウトされたのが「こそだてフェスタ@西東京(2回目)」でした。

そして「オイル購入を市内のお店で…」ということで。職員さんが購入したお店が「こそだてフェスタ@西東京(3回目)」に参加されてた薬剤師さんでした。

そして今回(4回目)に出展されるベビーヨガの講師は、児童館でのベビボン教室に参加されていたママでした。

不思議な縁で繋がってる「こそだてフェスタ@西東京」

11月24日(祝)

ひばりヶ丘児童センター

で行います。

ぜひ、みなさんも不思議な縁で繋がってみませんか?

岩崎

7月 7, 2014
多摩支部管理者

チョコミント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA我が家のミント活用方法その2

ミント、ココア、氷に牛乳を注いで、

氷でミントを潰すようにステアすると…

簡単チョコミントのできあがりですよ。

 

岩崎

 

 

 

 

7月 6, 2014
多摩支部管理者

初摘みミント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA我が家のオレンジミントです。

ペパーミントやスペアミントより穏やかで子供達でもごくごく飲めるミントウォーターになりました。

岩崎

7月 4, 2014
多摩支部管理者

ステップアップセミナーのお知らせ

総会でもアナウンスしましたセミナーの日程が決まりました!

日程:平成26年10月26日(日)

場所:立川助成センターアイム(立川市曙町)

内容:認知症緩和ケアについて、触れるということについて

日本スウェーデン福祉研究所から講師をお招きしてタクティールケアについてお話をお伺いします。

日本スウェーデン福祉研究所

 

詳細が決まりましたら、ブログにUPします。

岩崎

7月 1, 2014
多摩支部管理者

防災ピクニックのすすめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA協会減災対策ハンドブックはご覧になりましたか?

一緒に読んでおくと、役に立つ(かも)の一冊をご紹介します。

アクティブ防災を提唱しているNPO法人ママプラグが編集されている「防災ピクニックが子供を守る!」です。

学校では批難訓練してたのに、乳児&幼児の批難訓練て?自宅の批難訓練なんてしたこと無い,私には衝撃の一冊でした。

イラストや写真も多くて、ちょっと他人事だった防災もやってみようと思えるようになりました。

皆さんも是非手にとって見て下さい。

岩崎