Browsing articles in "お知らせ"
10月 6, 2014
多摩支部管理者

もう一度「触れる」と言うことを考えてみよう

大阪で、ベビーマッサージによる赤ちゃんの死亡事故が起こりました。「ベビーマッサージ」と一口に言っても様々な団体があり、様々な理念を持って活動しています。

私たちボンディング協会の根っことも言うべき「触れることで、親子の絆作り」のお手伝いすることにもう一度立ち返ってみよう!

触れるって何だろう?皮膚のぬくもりを通したコミュニケーションについて、学んで行きたいと思います。

今回は、柔らかく手で触れることで皮膚と皮膚とのコミュニケーションに重点をおいた認知症緩和ケア「タクティールケア®」についてお話を伺います。

タクティール®は日本スウェーデン福祉研究所の登録商標です

平成26年10月26日(日) 13時~14時30分

場所 東村山市中央公民館

(住所:東村山市本町2丁目33番地2)

テーマ:認知症緩和ケアについて

シルヴィアホーム認定インストラクター 原 智代 先生

受講料 : 会員 無料 非会員 500円

・申込方法 : 電話・メールにて、ご連絡下さい。

 

電話 森田助産院:042-500-6530(今村)

E-mail:bbcs502@gmail.com(岩崎)

 

多摩支部1026

お知らせがおそくなりましたが、ご興味の有る方は是非ご参加下さい!

8月 4, 2014
多摩支部管理者

抱っこ紐

抱っこ紐事故
全国で抱っこ紐から赤ちゃんが転落してしまう事故が相次いでると報道されていました。
日本製のものは厳しい基準が設けられていますが、海外メーカーのものの中には日本人の体格に合わない製品や、インターネットなどで割安で買える並行輸入品の場合は、日本語の説明書がないケースもあるそうです。
今後は海外メーカーの取り扱いも規制対象になるそうですが、正しい使い方の周知も大切だと思わされます。
日本人が昔からしているバッテンおんぶ紐もスグレモノだと広めて行ければ!と思ってます。
岩崎

7月 4, 2014
多摩支部管理者

ステップアップセミナーのお知らせ

総会でもアナウンスしましたセミナーの日程が決まりました!

日程:平成26年10月26日(日)

場所:立川助成センターアイム(立川市曙町)

内容:認知症緩和ケアについて、触れるということについて

日本スウェーデン福祉研究所から講師をお招きしてタクティールケアについてお話をお伺いします。

日本スウェーデン福祉研究所

 

詳細が決まりましたら、ブログにUPします。

岩崎

7月 1, 2014
多摩支部管理者

防災ピクニックのすすめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA協会減災対策ハンドブックはご覧になりましたか?

一緒に読んでおくと、役に立つ(かも)の一冊をご紹介します。

アクティブ防災を提唱しているNPO法人ママプラグが編集されている「防災ピクニックが子供を守る!」です。

学校では批難訓練してたのに、乳児&幼児の批難訓練て?自宅の批難訓練なんてしたこと無い,私には衝撃の一冊でした。

イラストや写真も多くて、ちょっと他人事だった防災もやってみようと思えるようになりました。

皆さんも是非手にとって見て下さい。

岩崎

11月 14, 2013
多摩支部管理者

こそだてフェスタ@西東京に参加します!

今回もこそだてフェスタ@西東京に参加する事になりました!

今回は「パパとベビボン&ママのリフレッシュ」です。

ご家族で絆作りが出来るように頑張ります。

お手伝い頂けるBBCSを募集してます。

少しの時間でもご協力お願い致します。

 

こそだてフェスタ@西東京

開催日 H25年11月24日(日)

時間     10時から15時

場所     ひばりが丘児童センター

(西東京市ひばりが丘3-1-25)

アクセス 西武池袋線「ひばりヶ丘駅」から………「武蔵境行、田無行、三鷹行」バス。または徒歩15分

西武新宿線「田無駅」から…………………「ひばりヶ丘駅行(団地経由)」バス

☆友に「中原小学校」下車、バスより徒歩1分

 

ご連絡はコメント欄or岩崎宛にご連絡下さい。

bbcs502@gmail.com

よろしくお願い致します。

 

6月 25, 2013
多摩支部管理者

多摩支部会のおしらせ

こんにちは!多摩支部会おしらせです。

先日のBBCS総会&ボンディング協会通常総会、おつかれさまでした!

総会で「みんたまMAP」にご協力くださった会員のみなさまありがとうございました。

総会でもアナウンスさせていただきましたが、7月に多摩支部会を行います。

多摩支部では11月にみんなで作るイベントを計画しております。今回はイベントに向けて顔合わせ・企画立案をしたいと思っております。イベントでしたいこと、場所、時間などを話し合っていきます。

楽しいイベントにしたいと思っております。イベントの企画・準備から参加していただける方を大募集です。

多摩支部&イベントを通して、素晴らしい出会いの機会になればと願っております。沢山のご参加をお待ちしております。

 

多摩支部会

2013年7月24日(水)

森田助産院(福生市)

10:00~12:00   イベント企画会議

12:00~14:00   ランチミーティング

14:00~16:00   ボンディング教室@もりっこ

 

*子連れOKですが、特に保育はありません。各自の責任でお願い致します。

*駐車場は検診の方優先です。近くのコインパーキングをご利用下さい。

*ベビボン教室に参加されるかたはお人形を持参してください。

4月 22, 2013
多摩支部管理者

新年度起動!

先日、今年度初めての多摩支部役員で話し合いをしました!

参加しやすい、楽しい、充実した多摩支部になれるよう頑張っていきますので、今年度もよろしくお願い致します。

 

そして、今年も11月にイベント開催予定です(^^)v

イベントに向けた準備を多摩支部会で行う予定です。6月の総会後に、ミーティングをしますのでイベント&多摩支部会に参加ご希望の方はご連絡下さい。

岩崎

2月 24, 2013
多摩支部管理者

イベント終了~

西東京市のイベントに参加してきました!

体育館&暖房無しだったので

「ママのハンドマッサージ」と足だけ「ちょこっとベビボン」をやりました!

告知を失敗して…当日受付でしたが,パパやお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に参加していただき

楽しい会になりました。

兵児帯おんぶ・パパシャツおんぶで会場内を練り歩き(?)沢山の人にお声をかけて頂きました。

招待して下さった、実行委員の方、ボランティアで協力して下さった方々ありがとうございました。

これからも多摩支部でイベントに参加出来るように頑張ります!

我が町で!というリクエストもお待ちしております。

 

……隙をみて西東京のゆるキャラ「いこいーな」と「キャラ丸」くんと記念撮影したのは内緒です(^^)v

 

2月 10, 2013
多摩支部管理者

こそだてフェスタ@西東京に参加します

第二回こそだてフェスタ@西東京に参加決定しました。

3回のベビボン教室と兵児帯おんぶ講座をします。

イベントに参加して下さる、メンバーを募集しています。

詳細はチラシで確認してください。

2013年2月24日(日) 10:00~15:00

田無小学校 体育館・校庭  ※雨天時開催

お手伝いして頂ける方はチラシの連絡先にご連絡下さい。

こそだてフェスタ@西東京 webサイトhttp://kosofes24.jimdo.com/

子育てfes

 

1月 29, 2013
多摩支部管理者

お待ちしてま~す

多摩支部会があと10日に迫りました!

沢山のご参加お待ちしております!!!!

 

今回は多摩支部主催で奥村先生に講義をお願いしております。

会員以外の参加もOKです。

カウンセリングに興味ある方は、是非お誘い合わせていらしてください。

岩崎

ページ:12»